よっぴーブログ

これまで購入して良かったもの、いまいちだったものを紹介するブログです。購入する際に参考にしてください。時々気になる事も書きます。

auから乗り換えるならdocomoがお得だった。は、間違いだった!

f:id:yoppybest:20201126193448j:plain

携帯電話乗り換え


今年はコロナの影響で発売時期は遅れましたが、新しいiPhone12が発売されました。

発売されると購入するかは別として、気になりますよね? 

 

しかし、巷ではボーナスのカットや減額する会社が増加傾向にある中、私が勤めている会社も例外ではありません。

 

さらに、受験生がいる我が家では塾代や受験費用など出費も確実に必要で、

中々、嫁には言い出し辛い😔。

 

そこで説得できる材料を集める為に、キャリア5社から見積もりをもらいに行ってみました。

 

調べる前はY!mobileかUQmobileが安いかと思っていましたが、予想に反してdocomoが一番安かったです。

詳細をまとめましたので、機種変更や乗り換えを検討中の方は参考にしてください。

 

【現在の契約状況】

キャリア:au

機種:iPhone 8(64GB)

料金プラン:かけ放題+7GB

平均携帯料金:約9,200円/月(機種代金含む)

※スマートバリュー(J-COM) -1,100円含む

 

 

1.各社比較 

キャリア(機種) 0か月(契約月) 1~6か月 7か月~ 13か月~
au(第2世代SE) ¥9,500 ¥9,879 ¥9,879 ¥9,879
au(12mini) ¥9,500 ¥9,385 ¥10,485 ¥11,585
docomo(12mini) 日割 ¥5,587+667 ¥8,887+667 ¥8,887+667
SoftBank(12mini) 日割 ¥9,470+667 ¥10,570+667 ¥11,670+667
Y!mobile(第2世代SE) 日割 ¥5,610+667 ¥5,610+667 ¥5,610+667
UQ mobile(第2世代SE) 日割 ¥5,749+667 ¥5,749+667 ¥5,749+667

 

※契約した月は別途「契約事務手数料3,300円」が必要で、キャリアを変更すると現在契約している電話会社(私の場合はau)へ「転出料3,300円」が必要となります。

auはキャッシュバックなし、ドコモはキャッシュバックでは無く機種代金の値引きのみとなります。

SoftBankY!mobile、UQmobileは値引き以外(PayPayや現金振り込み)でも対応可能

 

比較表からもわかる通り、最初の半年間は

ドコモが一番安かったです。

しかも、docomoで選択した機種はiPhone12mini✨Y!mobileとUQmobileのSEの金額よりも安いです。

2.キャッシュバックは以前のように期待できないが乗り換えの方がどのキャリアもお得! 

各社、乗り換えの場合のキャッシュバック(値引き)金額は以下の通りです。

 

docomo:機種代金22,000円+下取り10,500円+半年間3,080円引き/月(計18,480円)

ソフトバンク:機種代金20,000円+PayPay10,000円分+下取り13,000円

Y!mobile:機種代金19,000円+下取り13,000円

UQmobile:機種代金19,800円+下取り13,000円

 

docomo以外は値引きではなくキャッシュバックにする事も可能なので、臨時の小遣い🤑になるのはすごく魅力的ですが、今回は月々の節約を選びました。

※ちなみにキャッシュバックにする場合、1,000円未満は切り捨てになるようです。

3.まとめ(月々の支払いを安く抑える方法)

今回はとりあえずiPhone12miniを安く購入する為にdocomoに乗り換えて、6か月以内にY!mobileかUQmobile、もしくはOCNモバイルONEに乗り換える予定です。

 

2021年2月頃に各社新しい料金プランも出るらしいので、様子を見ながら少しでもコスパの良い選択をして、月々の携帯料金を安く抑えていきたいと思います。 

 

4.続き、タイトルの「は、間違いだった!」の部分
(店員さんの勘違いで、残念な結果になりました。)

 

本日、先週予約したiPhone12mini(5,587円/月)を契約しにdocomoショップへ。

和やかな雰囲気で契約も進み、iPhone12miniにもキズなし✨

 

店員さん「ちょっと失礼します。」

なかなか帰ってこない。

上司を連れて、言いにくそうな雰囲気。

 

上司「すみません。先日ご提案した金額に誤りがあり、この金額にはなりませんU_U。」

私「はぁ⤵、いくらなんですか?」

上司「7,180円になります。」

私「納得できません!」

上司「システム上、金額をいじる事はできません。」

私「5,587円のつもりで来ているので、納得できません!」

私「SEならいくらですか?」

店員「5,247円です。」

私「なら、それで😒」

 

それだけでは終わらなかった!

 

SEのキズのチェックも終わり、契約内容確認の時、事件は再び起こりました!

店員「月々5,875円となります。」

私「さっきと、違うやん!」

店員「申し訳ございません、消費税を入れてませんでした。」

(少しの間、沈黙、、、)

 

私「SEの5,247円はかなり妥協した、こちらからの提案のつもりです。」

店員「申し訳ございません。これが精いっぱいの金額です。」

私「もう良いよ😪」

 

当初はiPhone12miniを安く購入し、時期を見計らってまた、乗り換えるつもりでしたが、こんな事になるなら最初からY!mobileかUQmobileでSEにしといた方が良かったかな。(家に帰って少し後悔)

 

朝10時から終わったのは16時半、色々疲れた一日でした。

(良かったのは予定が無かった事!くらいですかね。)