よっぴーブログ

これまで購入して良かったもの、いまいちだったものを紹介するブログです。購入する際に参考にしてください。時々気になる事も書きます。

カビが生えた古いビデオテープでもDVDダビングしてもらえました!

家にある古いビデオテープが気になるけど、

「今はまだいいや」と思われている方へ。

 

少し前の話にはなりますが、迷っている方の後押しになればと、私が実際にカメラのキタムラで古いビデオテープをDVDにダビングした感想をつづりました。

 

よろしければ最後までお付き合いください。U_U

 

1.ビデオ撮影あるある


せっかく撮影した子供たちの思い出。

撮影したことに満足してしまい、見返すことはあまりないですよね。

 

こんな経験はないでしょうか。↓

 

子供の為だと、朝早くから並んで。

撮る時はブレないように脇をしめて。

(筋肉痛は覚悟で!)

 

 撮影完了「ばっちり、撮れたぞ!」(満足×2)

 

とりあえず、引き出しの中に入れとこ。

 

次のイベント撮影。

 

とりあえず、引き出しの中に入れとこ。

・(入れとこ)

・(入れとこ)

・(入れとこ)

 

 

○年後

子供が大きくなって。

久しぶりに家族が集まった時。

「そういえば、運動会のビデオがあったよな?」

「見てみようか!」

「!!」

 

f:id:yoppybest:20201226123105j:plain

びっくり


これに近い思いをした方や今後なりそうな方は是非ビデオテープのDVD化の検討をおススメします。
 

 

2.カビが生えた古~いビデオテープも修復できました

 

ビデオテープの状態

今回DVDへダビングしたビデオテープは何と!

『昭和60年10月9日』

私が小学校1年生の運動会のビデオテープです。

 

カビだらけになったテープは一度(平成9年に)、従兄がキレイな所だけをダビングして何とか見れる状態にはしてもらいましたが、更に約20年後には再びカビだらけになり、テープも貼り付いた最悪の状態でした。

 

f:id:yoppybest:20201226115026j:plain

古いビデオテープ

 

「必ず見れるようにする!」

腹は決まっていましたが、近所のキタムラカメラへ相談しに行くと。

 

店員「状態があまり良くないので、修復できないかもしれませんよ。」

私「映像が悪くても構いませんので、出来るだけ残してください。」 

 

店員「修復費はダビング代2,300円とは別途2,800円掛かります。」

私「良いです。」

 

日を重ねるごとに、カビがビデオテープ(思い出)を浸食してだけだから、迷いはなかったですね!

 

f:id:yoppybest:20201227010331j:plain

費用

3.思い出復活!親も親戚も喜んでくれた

 

同じ小学校には従兄姉達もいたので、出来たDVDをダビングして送って上げました。

親戚がたくさん映っていて当然みんな若く、当時の事を思い出したのか、『懐かしい』と言ってとても喜んでくれました。

 

4.まとめ

 

今回は私の体験談を綴りました。

10年前?いやもっと前から実家に帰ると、このビデオテープの事は気になってました。

 

決して安い金額では無いと思いますが、DVDにダビングして本当に良かったと今でも思ってます。

 

『いつかやろう』は、

『ばかやろう』です。

 

こんなに古いビデオテープが復活するのかな?

今よりもきれいになる事はないです。

最悪の場合、二度と見る事ができません!

 

 いくらくらいかかるの?

想いではプライスレスです。

ただ、私はリアル店舗だったので5,000円以上かかりましたが、ネットでそこまでは掛からないようです。